オルゴールミュージアム総選挙速報!
3か月間のTOP3は以下の通りです。
1位を独走中 バンジョーオーケストラ
2位はじわじわ票を増やしてる フェアグランドオルガン
3位はワンランクダウンしてしまった スタインウェイ・デュオアート・グランドピアノ
上位の顔ぶれはなかなか変わりませんね。
79点もあるとなかなか目につかない所蔵品もあるかと思います。
下位の所蔵品の中にも魅力的な楽器はたくさんありますので、今月は下記の4点をご紹介します。
シリンダー党所属の人形付シアターシリンダーオルゴール
駅の待合室などで活躍していたオルゴール。
3体の人形がくるくるとダンスをし、音色と共に目でも楽しませてくれる一品。
ディスク党所属のロッホマン・ツインディスク
イギリスの製作者ブライアン・クレッグ氏が現代に蘇らせたディスクオルゴール。
オリジナルは1890年頃、ドイツで製作。
オリジナルは6台しか製造されず第二次世界大戦で2台は壊され、現存するものはごく僅か。
蓄音機党所属のコロンビアグラフォナーラ
コロンビアの蓄音機の高級タイプ。特徴はキャビネット。
1900年のパリ万国博覧会では、コロンビアのロウ管式の3本ホーン式(エジソンは1本)が出品され、当時で1,000ドルの価格で発売。
からくり党所属の鞦韆(しゅうせん)
江戸時代の後期頃に考案されたからくり。
構造は砂時計と同じで、箱をひっくり返すと両側の唐子の人形が回転する仕組み。
地味ながら愛嬌があり、日によって違った動きが楽しめる。
一発逆転で上位に躍り出ることができるのでしょうか!?
次回の選挙速報をお楽しみに♪