2階浜名湖オルゴールミュージアムでは11月13日まで秋の特別イベントを行っております!
当時の人々が楽しんでいた音色を当館所蔵の自動演奏楽器でご紹介するお時間となります。
今ではスマホさえあればなんでも音楽を楽しむことが出来る時代ですがそのような機器が無かった時代、音楽を楽しむには生演奏しかありませんでした。自分が好きな時に好きな曲を自由に聴きたい!!そういった思いに応えたのが自動演奏楽器なのです。
お時間によってご紹介する楽器は異なります。
皆様どの自動演奏楽器が気になりますか?是非聴きに来てください♪
そして10月と言えばハロウィン♪
毎年10月31日に行われ、古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と考えられているお祭りです。
古代ケルトの暦では、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が戻ってくると信じられていました。日本でいえば大みそかとお盆が一度にくるようなかんじですかね?
この時先祖の霊と共に悪魔や魔女もやってきて災いをもたらすとされたため、身を守るために悪魔や魔女の格好をし仲間に見せかけたのが仮装の始まりだそうです。
ハロウィンのシンボルと言えばやはり目や口をくりぬいて作ったカボチャのランタン!
「ジャック・オー・ランタン」とよばれるこのランタン、初めはカブで作られていたのがアメリカに伝わってからカボチャに代わったそうです。
怖い顔にくりぬいて窓辺に飾っておくと魔除けの役割を果たし、悪い霊を怖がらせて追い払ってくれるそうです。
そして日本ではあまりなじみがありませんが『アップルボビング』という伝統的ゲームが本場のハロウィンではパーティーの余興として楽しまれているそうです。
水を入れた大きめのたらいにリンゴを浮かべ、手を使わずに口でリンゴを取るという遊びでなのですが、ハロウィンとリンゴの収穫時期が重なっているため、このゲームが誕生したそうです。
当館では10月31日までミュージアムホール内にいるハロウィンくまを探して合言葉を集めよう!というイベントが行われています。
ミニコンサートの合間に是非参加してください♪
ホール内もハロウィンの装飾で彩られているます。
入り口のケーキもハロウィンに♪
素敵な写真を撮って #浜名湖オルゴールミュージアム をつけて是非SNSに投稿してください!